りんご病

今朝、熱は無いのに異様にほっぺが赤かったちびっこ
なんかヤバいな〜と思っていたら
案の上、保育所で発熱


お迎えに行ったら
朝と変わらずほっぺは真っ赤
でも、ずーっとキゲンは良かった模様
それは良かったなんだけども


保育所のお知らせ板には
りんご病 うさぎ組 1名の文字が
りんご病・・・ん?これは・・・
あちゃーと思い保育所からかかりつけへ直行


−んー、腕にあみあみみたいなのが出てますねぇ
間違いないでしょう〜

ということで、診断はりんご病でした


といっても、りんご病は発熱を伴わない病気
かつ、赤いほっぺになる頃には
すでに伝染力もほぼなくなっているとか
なので、解熱して状態がよければ
保育所もOK!


りんご病の潜伏期間は3週間
ん?保育所に通い始めて今日で・・・
3週間ちょっと!


間違いなく保育所でもらってきたもの(苦笑)
もう1週間もしたら水痘も来ちゃうかも??
あははははー、もう笑うしかないねぇ。


ひとまず、帰ってきておやつちょこっとつまんで
早々にお昼寝に入ったちびっこ
昨日は17時から18時半まで
今日は16時20分からだからもうちょっと早めに起きるかな


せいかつリズム?
いいのいいの、今は少しでも
カラダが休まりゃ、問題なーしっ!