たっち

そういえば数日前
はじめて両手を離して立ったちびっこ
今までつかまり立ちはしても
自分の足で立つことは一切なかったのだけれども


偶然彼がすぐそばで見ていて
キッチンにいるワタシに教えてくれた


−おれ、立ってるぜ?


的な笑顔でこっちを見ているちびっこ
すごいねぇ〜と大盛り上がりなワタシ達
ほめられて照れくさい表情のちびっこ


同じクラスのおともだちは
もうすぐ2歳の子もいる
早生まれかつのんびり成長なちびっこは
両祖母あたりからまだ歩かないのかと
若干プレッシャーをかけられていたり


保育所でもきっと
カレなりに悔しい思いをしているだろう
うちに秘めた負けず嫌いなカレだけに
きっと何かしら感じているに違いない


だからこそぎゅっとしていいたい


いいんだよー、キミのペースで慌てんで
ゆっくりいこう?
ねー。