体験

ちびっこと音楽教室


三歳になったし
ちびっこの性格を考えると
いきなりピアノはムリそうだし
でも、お歌やお遊戯的なことは
すごく好きそうで
ちょっくら行ってみよっか、な感じで


いっしょにおうたうたう?と
ウキウキドキドキだったちびっこも
いざお教室に到着すると
いつもどおり心臓が飛び出てくるんじゃないかってくらいの
緊張っぷり


大丈夫、一緒だよ


抱っこでとりあえずお教室へ
初めて見るエレクトーンに
興味津々


ちびっこ以外には
オンナノコがふたり


先生は若くてふわっとした
いかにも音楽の学校出ましたって雰囲気の
お姉さん


体験では音楽に合わせて
こんにちは!っていってみたり
エレクトーンで犬や猫の鳴き声を
鳴らしてみたり


一緒にカラダを動かしてみたり


先生のピアノ演奏を聴いたり


ちょっと大きな音が鳴ると
もうどっきどきで
すっごくすっごくがんばってた


でも、途中で
−ねこちゃんの声ってどんな声かな??
って先生が言ったコトバに
ほんと、思わず
身振り手振りつきで
ちっちゃな声だったけれども
−にゃー
ってやっちゃって
あ、やっちゃった!って
めちゃくちゃ恥ずかしそうに
顔をふせて


すごいね、すごいね、
出来たね、ネコちゃん、出来たねー
なんて、うれしくてめっちゃ褒めちゃったりして


ちびっこはわかっている
けど、初めての場所では、特に
緊張して、自分のことが
自分のキモチが表現出来ない


この「初めて」に弱いに
とっても引っかかるワタシ


性格といってしまえば
それまでだけども
もうちょっと図太く生きないと
やっぱり自分を出していけないと


何回か通って
知っている場所にしてしまえば
とっても楽しく出来ることも
わかっている


帰りのクルマでは
−もう、いかん
なんて言ってたけれども
寝る前は
−楽しかったねー
とゴキゲンで
ひとつひとつやったことを
ワタシと笑いあって


やっぱり、通いたい
育休の今だからこそ
時間がたっぷりある今だからこそ


ちびっこの楽しいを
広く見つけてあげたいなぁと
思う今日この頃。