衣替え

今日から十月
ちびっこも麦わら帽子から
紺色の帽子に


マンデーブルーなのか
昨晩蒸し暑くてよく眠れなかったからか
なんとなく気だるげだったちびっこ


毎朝、バスに間に合うか
どきどきだったり


でも、バスに乗るときは
にっこにこで
きっと幼稚園でもがんばっているのだと
思うけれども


お嬢は朝はやっぱり咳き込みがあって
5分くらいはげほげほしているけれども
吐くことはなくなってきた


落ち着いたところで
抗生物質を飲ませて
お風呂に入れて
ごくっと飲んだところで
眠たくなってそのまま夢の中へ


雨だし、お迎えどうしよっかと
ぼんやり考えつつ
ちびっこのおやつと夕飯の支度を


ちびっことお嬢大好きばあちゃんから
いこっか?のありがたい申し出あり


雑雑した感情はふたをして
今はちびっことお嬢のことをイチバンに考えて


今日のおやつは
さつまいもたっぷり焼きドーナツですよーw