お宮参り

so-luna2012-09-24

3ヶ月になったので
お宮参りにいってきました


実家から贈ってもらった
赤い手鞠柄の着物


母知り合いの呉服屋さんから
候補の反物を取り寄せてもらって
ちびっこのとき同様
数種類の中から
お嬢に似合う上品な赤を選択


三歳の七五三はこの着物でになるかな


お参り前日
ちびっことお嬢へのプレゼントを探しに


ちびっこのときは
フリフリレースのスタイを用意したけれども
これってのが今回は見当たらず
お?っと思ったのが
レースのカチューシャ!


未だにほとんど髪の毛が伸びないお嬢
カチューシャ?!
むしろありでしょう(笑)


ということで、ちびっこに選んでもらったカチューシャ
これまたありがたやーな感じで(笑)


お参りは貸しきり状態だったので
あっという間に終わり
太鼓の音にビビったちびっこは
拝殿に入った瞬間に


ーおっちまいっ!!


と叫んだものの
抱っこ抱っこでどうにかもたせて(苦笑)


玉串ははっぱーといい
巫女さんの舞にも
ちょこっと興味ありだったよう
ちゃんと最後は
ありがとごじゃいました言えてたしね


お嬢は彼のお母様に抱っこされて
ネムイ!とちょこっとぐずっとなったものの
そのまま夢の中へ


終わったあとも帰りもずーっと爆睡
写真はほぼ目を閉じてました(笑)
ま、がんばったもんねぇ
いっか


次は写真撮影とお食い初め
いっぺんにするのは大変だから
写真撮影は
ちょうど100日の日に
お食い初め
両家祖父母と一緒に
来月料亭で


ちびっこと同じように
お嬢もひとつひとつお祝いをして
無事の成長を喜びたいと
思いますw