発熱

so-luna2012-09-19

昨晩は40度超え


さすがに意識朦朧だったちびっこ


解熱剤が切れると
あっという間に上がる熱


ーおちゃ!


ーぎゅうにゅう!!


横になっては起き上がり
繰り返される要求


水分はしっかりとれている
だけ、マシ


朝になっても
全然下がらない熱


かかりつけに確認してから
再度受診か解熱剤か様子みか
判断しようと
眠れるだけ横になっていたら


ー幼稚園バス連絡した?


と起こされた



夜中じゅう牛乳やらお茶に対応してたっけ
寝過ごした…


電話はもう間に合わない


いつもの時間に外に立って
お熱がさがらず…と報告


そんなこんなな朝に始まり
再度受診して
血液検査結果はそこまで悪くなく
ひとまず抗生剤の追加を


1日経って二度熱も下がり
相対的に楽になったようなちびっこ


夕飯はそこそこ食べられた
寝る前には七度四分に


夜中何故か起きて
お昼寝布団で寝るやら
お外見るやら
コイチジカンオオサワギ


睡眠を確保してあげたくて
ネナサイ!と怒り
無理に寝かそうとするのが
正しいの?と
もうさいごは開き直って
ある程度は寝ぼけ甘えるちびっこの
要求に応えてみたら
ようやっと夢の中へ


満足げに寝た…よね?


ぜひとも明日は
もう数時間後だけど
幼稚園に復活してください


寝ちゃった今は大丈夫だけども
若干限界がみえた深夜一時過ぎでした。