幼稚園生活

新学期にあわせて
幼稚園に転入したちびっこ


前日の夜、制服や指定の靴を試着
用意してあったカバンを持ってみたり
帽子をかぶって、徐々に気持ちをあげてみたり


意外に嫌がらず
それこそノリノリな姿にちょっぴりホッとして


初日の朝


−バス、のってくよー
−ちゃんとお迎え、いくからね


もちろんワタシも一緒に行くと思っていたちびっこは
園バスからバス先生が降りてきて
何かを察したか、急激に暴れ泣き


でも、先生に抱きかかえられて
バスに座ったら、もう観念したのか
おとなしくなったようで


早めにドキドキでお迎えに行ったら
長い廊下を泣きながら猛ダッシュしてきたちびっこ


−もう、ばす、のらない、ばす、のらない


泣きじゃくって、ちっちゃい声でそういう姿に
そうだね、そうだね、明日ものろうね
と適当に流すしかないワタシ


でも、担任の先生のお話では
ちゃんと椅子にもすわれていたこと
よーいどんで笑顔が見られたこと
みんなとお茶も飲めたこと
そんな様子が伝わってきて
これまで、何回も園開放に参加して
知らない場所を知っている場所にしておいて
ほんとに良かった、と思いました


そして、二日めの今日
−ばす、のるねー
と、普通にバスをワタシと待ち、
園バスが到着したら、
泣くこともなく、すっとバスに乗り
カワイイ女の子の横にちょこんと座らせられて
バスは出発していきました


あれ、もう、余裕???


ワタシが泣きそうです


ちびっこは、あっという間に成長し
今日は園での様子を少しお話してくれました


先生も好きだし、
園での活動も、予想通りちびっこにはあっているようで
やっぱり思い切って行かせて良かったなぁと
まだ二日めですが、決断には間違いなかったかな、と
思えているところです


あわてず明日も早めのお迎えで
金曜あたりからは、給食にも挑戦です


少しずつ、少しずつ
ちびっこの新しい生活を応援していきたいと思いますv