体温超え

日本一の気温を記録したおととい
体温超えるってどうよ?


さすがに新生児ちゃんにそれはムリと
クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしていましたが
facebookでみんながつぶやく36.4という数字に
一気に夏を感じた一日のおわり


梅雨明けはまだ
梅干しが干せないわ、とつぶやく母
こんなに暑くても
梅雨明け宣言を待って梅干しを干す
それがこの地元ならでは?


きっと今日にでも明けるだろうし
ふかふかに干せた梅干しを
実家にいるうちにつまみ食いできるかなーなんて
ちょっとウキウキ


昨晩はとにかく泣きまくりで
ちびちびちゃんあらため、
お嬢のワガママっぷりは最高潮
電池が切れたかのように
眠りについてからは3時間ぐっすりと
おかげでワタシもがっつり睡眠を


今日も朝からとろとろと眠るお嬢
明日は一ヶ月検診に
実家にきて早二週間
季節はすっかり夏だよねぇ。