ねかしつけ

ちびちびちゃんを両親に預けて
ちびっこを寝かしつけしていたけれども
泣いて泣いて泣いて、しまいにはひきつけを起こしそうなくらい
真っ赤になって怒り泣きするようになってしまい


両親もお手上げに


その状態を実際にみると
これはもうムリだな、と
真っ赤になって
一旦呼吸が止まるくらいに
泣く泣く泣く


これまでおろおろや泣き泣きだったワタシも
同時に何かがふっきれた


昨夕の時点でとったのは
火曜は彼がおやすみだから
月曜の夜のちびっこ寝かしつけについて
まずは彼にヘルプを
交渉の末、仕事がおわってから
実家に来てくれることに


そしてちょっとココロに余裕をつくって
昨晩ははじめてふたりとも同時の寝かしつけに


ちびっこはワタシの実母や実父との就寝は拒否
ちびちびちゃんは預けられない
じゃ、一緒に寝かすしかないやんと


結果的にはずぶとい神経のちびっこが
大泣きのちびちびちゃんの存在を
最終的には笑いつつ、、、


寝た!


汗だくなワタシに泣き泣きなちびちびちゃん
赤ちゃんもねんねーとやっぱりガマンのちびっこと
寝るだけなのに・・・三人でもう必死(苦笑)


できるじゃん、という自信には
まだまだ遠いけれども
とりあえず無事に眠れた


あぁ、ほんとカラダがふたつ、いやみっつ欲しい気分です。