おなかの風邪

先週からなんとなくおなかの調子がよくなく
昨晩ついに吐き気と腹痛が


どうにかこうにかちびっこの夕飯を
準備したあとで
ほぼ食べ終えたあたりだったので
彼が帰ってくるまでの約一時間
大泣きするちびっこに
ごめんね、ごめんねと
謝りぐったりしていたワタシ


夜8時位から記憶は飛び
深夜1時過ぎに目が醒めたときには
さっぱりパジャマで
ぐーすか眠るちびっこの姿が


彼がひとりでお風呂に入れて
ひとりで寝かしつけてくれたのは
ひょっとしたら初めて?!
やればできるやんと
感謝が照れに変わるヒトコマ


とりあえず腹痛は治まり
吐き気が少し
まぁ悪阻を思えば
耐えられないこともない程度


さすがに食べる気にもならず
しばらくは大人しくだなぁと
反省してみたり


いつも通りぼこぼこ動くちびちび
かかりつけの先生にも
胸の音はキレイだし大丈夫でしょと
診断されほっとしたとこ


さ、今晩はおじやだなー。