最近のちびっこ

1歳5ヶ月を境に
歩く距離がどんどん増えてきました


「いないいないばぁ」の「わーお!」や
おかあさんといっしょ」の「ぱわわっぷ体操」
「げんこつやまのたぬきさん」はそれらしく踊ります
げんこつやまはベビーサインでもやってたからかなぁ
またあしたーでは、全力バイバイ(笑)


おしゃべりはそこまで多くないけれども
なんだかまねっこが増えてきました
「あげるー」とか「はいどーぞ」
「ばいばい」に「わんわん」


わっるい顔してモノを口に入れたり
投げたりします
かなりワルイ顔です(笑)


ご飯はお魚もお肉もお野菜も
そこまで大きな好き嫌いもなく
はぐはぐもぐもぐいけちゃいます


最近もっぱら食卓にあがるのは
太きゅうりをつかったもの
お味噌汁にはもってこい
他にも手羽元もグツグツして小さくすれば
いけるようになってきたので
太きゅうりと一緒に炊いてみたり


つるまめとさつまいもの煮物も
ふむ、悪くないんやない?的な反応
プレートの中でも進んでにんじんを選んでみたり
ヘタ紫なすもやわらかいからうまいうまいで
もぐもっぐー出来てますw


甘海老や鮭の自家製団子もだーい好き
お刺身や生の切り身を細かくたたいて
片栗粉混ぜてぐーつぐつ
出汁で煮ただけでも素材の味で充分おいしい


あとは旬のこぞくらの炊いたのとか
果物はゴールドキウイにスイカ
朝はほぼバナナで


ご飯にはちっこいサイズの納豆
付属のタレは1、2滴
ご飯よりもおかずを多めに食べがちだけども
なるべく80gは食べて欲しいなぁと


それぞれの量はかなり適当
だから食べ過ぎの気もしないでもなく
でも、5月からは保育所も2日しか休むことなく
多少のハナタレも極度に悪化させることなく
なんとなく乗り越えて来れたちびっこ
しっかり食べてしっかりカラダ作って
元気に丈夫になるべく


多分それがイチバン大事。