融合歯(ゆごうし)

保育所で受けた歯科検診
特に虫歯の問題はなかったものの
先生にしか読めないような字で
「融合歯」というコトバが


なんじゃこりゃ・・・?
あんまり気にしていなかったものの
そういやとふと時間が出来た今、調べてみた


【融合歯】

原因:
環境ホルモン?未確定

現状:
最近は、数十人に一人程度の割合、比較的多い

今後:
乳歯に融合歯=大人の歯にも融合歯とは限らず
大人の歯ではずっと少ない



あれれ、これ、珍しいのか
うーん、永久歯になるときもそのままだと
ちょっとめんどくさいよう


ワタシ自身、事故みたいなもので
前歯をぐらぐら状態になり
固定した時期がある


それもちょっと原因で、矯正したりもしてて
なかなかめんどくさいことはわかっているのだけども


ちびっこもワタシもかかりつけの歯医者さん
探さなきゃかなぁ・・・。