ツツム

‐二人でよかった


寝る前におなかいっぱい飲んでいたら
寝呆けてしまったちびっこ
泣き止まず足りないの?苦しいの?と動揺する私


一旦彼が明るいとこに連れ出して
目を醒まさせたら
落ち着いてきた


‐泣き方変わったね


あ、確かにさっきまでと違うかも
声が甘えてる感じになったよう


彼がいて良かった
私だけだと飲ませ過ぎて
多分また吐いちゃって
ブルーになってた(苦笑)


近くにいると細かいこともよくみえる
けれども、近過ぎると気がつかないこともある
見えなくなることもある


適度な距離でしっかりと
私たちを包みこんでくれる彼


本人にはそんな自覚はないだろうけれど
二人だから大丈夫だと思えることは
数えきれず、その存在に感謝するばかり。