カレー

スプーンとフォークを
まだまだ上手に使えないちびっこ


幼稚園の給食は
テンションが上がってしまって
なおさらのこと


園バスから降りてきたちびっこ
ふとみると右目の周りがカレーだらけ


・・・


お昼は12時
帰宅は2時半


ご飯の後の二時間近くを
こんな顔で過ごしていたかと思うと
なんだかとっても切なくなった
オトモダチにどう思われたのやら


先生は気がつかないのかな
ちびっこはまだ鏡なんか見れない
自分ではきっと気がつかない
目にも入ったかもしれない
肌だってあんまり強くないのに


そして、これは二回目


その日の連絡帳に
どうでしょうか。と記載


もちろん、自宅でも練習と声かけしますよ、とも書いて


おしぼりを持って行くことになった


でも、カッコ悪いのか
−いーや!
と言い張るちびっこ


上手に食べられるように
練習だよなぁ・・・。