七草粥と思い

so-luna2013-01-07

今朝は地元の市場で買った
地元バージョンの七草を使って
七草粥ではなく
七草炒飯に(笑)


ちびっこにも食べて欲しくて
七草を湯がいて
みじん切りして
いりたまごと一緒に
ご飯と混ぜまぜ


塩コショウにかーるくお醤油で


ハートに盛り付けたら
ちびっこもパクパクと


これで一年無病息災ってことで


お嬢には
なんちゃって七草粥


実際は普通の10倍がゆだったけど(笑)


ちびっことお嬢と一緒に広場へ
オママゴトが楽しいちびっこ
いっぱい広げていれば
当然遊びに来るオトモダチたち


あっちいって!とばかりに
露骨に半泣きでどーん!!


お嬢を抱っこしているワタシは
対応するのにいっぱいいっぱい
どうか自分のコはちゃんと近くで見ていてください
と泣きたくなったけれども
そのママは気分転換にきているようで
オシャベリに夢中、放置(苦笑)


ということで、寄って来るコには
はい、どうぞーと
お茶碗におかずを乗せて渡しちゃって
ちびっこのテリトリーには近づかないで〜作戦に


ママさんも一緒に来て
一緒に遊んでくれるコとは
自然に一緒に遊べていたけれども


でも、ちびっこも
オトモダチからオママゴトの鍋を
はい、どうぞーと渡されて

にこ〜っ!!!
と本当に嬉しかったようで
ひょっとしたら、こういう体験を
根気よく続けていけたら
少しずつかもだけど
解ってくれるのかなぁなんて思ったりもして


昨晩はお嬢が一時間半おきに起きたけど
寝不足でもぉグッタリだったけれども
これはこれで外に出られて
ひとつ経験出来て良かったこと


お嬢もいるから
なかなか身軽にはいかない
でも、きっとそれなりの
対処法があるはずだから


大丈夫、みんな敵じゃないから
怖がらずにどんどん出ていこう


うちにいると
ちびっこのいたづらに怒ってばかり


言わなくてもいいようなこと
怒っている自分に
嫌気がさして
怒らなくてもいいようなことにも
イライラがとまらなくなる


おでかけ前は特に準備が進まずで
怒鳴ること多々
そんなワタシにお嬢が泣いた


わ、っと気がつき
無理矢理だったけれども
笑ってみたら
お嬢も声を出して
笑ってくれた


そっか…
笑顔には笑顔だもんねぇ


笑おう、出来れば(苦笑)


ということで
今年はもっともっと外に出て
ワタシ自身もリフレッシュして
余裕もってちびっこやお嬢と
過ごしていきたい


心からそう思います。