2012ふりかえり

so-luna2012-12-31

あっという間に大晦日
今年1年を振り返ってみたり


1月
大好き福梅で始まった1年
吐きつわりがひどくて
かなりぐったりだった頃


2月
安定期に入ったので
ちびっこ2歳のバースデー旅行を兼ねて
大阪へ
ひさびさの美術館に海遊館
花粉喘息や風邪でしんどい1ヶ月のうち
この旅行期間は元気いっぱいでした


3月
遅ればせながらの
戌の日のお詣りに
五回目の結婚記念日にサプライズありのステキな月に
ただ、花粉喘息は継続し
もう覚えちゃいないけれども
かなりツラかった模様
多分、お嬢のことが心配で
さらにしんどかったんだよね


4月
ワタシの誕生日に
ひさびさの2月生まれちゃんずの再会
保育所の進級が思いの外泣かず
スムーズだったことに
驚きと成長を感じた月
肋骨やっちゃったかなーってのも
この月でしたねぇ(苦笑)


5月
たけのこの食べ過ぎ
夜遊びで寝込んだ産休入り(苦笑)
チューリップ見に行ったりもしたけれども
今回は陣痛が来ちゃうとアウトなため
どこかしら落ち着かず


6月
入院中、退院後、ちびっこが不自由なく
過ごせるよう
考えつく準備をひたすらに
お嬢が無事生まれ
予定だったからか
ちびっこのときの比じゃない位に
全然元気で


7月
実家へお嬢と里帰り
お嬢のお世話は慣れたもの
そりゃ、日によっては
全く寝ないこともあったけども
トラブルもなく順調そのもので


8月
ずっと我慢していたちびっこが大爆発
ご飯は食べない、泣き泣き
ようやっとサビシイが表に出せたようで
ほっとした反面どうしたもんだかに
とにかくお嬢よりもちびっこと
保育所の送り迎えや
土日のふたりデートで
ベッタベタに努めました
楽しかったなぁ


9月
ちびっこ、幼稚園に転園
心配で心配でしようがなかったももの
蓋をあけてみれば
二日めからウキウキでバスに乗り込み
給食は初日から三杯おかわり(苦笑)
慣らしとして
しばらくは早めのお迎えから
巨大ジャングルジム通いもしたっけ
幼稚園は毎日タノシク通えているよね
お嬢は3ヶ月にして
初の発熱
嘔吐に体重の減少に
キモチ的にもツラい1週間を経験


10月
お嬢のお食い初め
遅ればせながらの写真撮影
どんぐりブームもこの頃かな
月末にはちびっこが転倒負傷
初めておでこを縫う事態に
男の子、いろいろあるよなぁ


11月
お嬢のおんぶにより
劇的に楽チンになる毎日
お嬢が泣いてる!と
慌ててお風呂から上がる必要も
無くなったもんねぇ(笑)


12月
ちびっこ、初めての大ホールでの発表会
ポンポンもって
うりうりーと踊ってましたよ(笑)
クリスマスディナーに
お嬢が生まれてから初めて
彼とふたりでの外食
こびととの再会もあったり


こうやって振り返ってみると
彼のお母様無しでは
成り立たなかった、もっともっと感謝しないと
頭上がらず…なここ半年だったなぁと


お嬢の存在をちびっこが受け入れられるようになるまで
お嬢の首がすわるようになるまで
お嬢をオンブズマン出来るようになるまで


ガマンしているちびっこに
切なくなったり
イライラが止まらなかったり


でもともかく
年の終わりに
誰も体調を崩すこともなく
元気で笑っていられることは
この上なくうれしいことで


来年は感情的に怒らないように
もう少し外にも出ていけるように
あぁ、お弁当も再開したいかも


そして、また一年後には
みんなニコニコ笑って振り返ることが出来たら


そんなこんなの2012でした。