ふく餅

年末の29日につくお餅を
ふく餅というとか


ワタシが小さい頃
母方のおばあちゃんのうちで
毎年やっていたお餅つき
それこそ杵と臼ではなかったけれども
出来立てをつまみ食いするシアワセといったら


せいろで蒸すもち米の香りや
ごろんごろんと大きな音をたてる機械
いとこたちとちょろちょろするのも
なんだかとっても楽しかった


ばあちゃんが亡くなってからは
お餅つきもやらなくなってしまったけれども
やっぱりすごく大切な思い出


幼稚園で餅つきをしてから
もちもちぺったんこ、を繰り返すようになったちびっこ


実際は怖くて腰が引けてたって話だけども(笑)
ちびっこはまだ二歳
幼稚園ではついたお餅は
食べさせてもらえなかったよう


安心だけども
なんだかちょっぴり残念な気もして


だから、機会があれば
ぜひ、もう一度やらせてあげたかった訳で


昨日の今日で
実家近くの農家さんが
もらえなかったようするよーと聞いて
もちもちぺったんこいく?とちびっこをお誘い


いつもどおり場所見知りして
全然近寄らず、かえる?を連発(苦笑)


なんとだましだましで
よそってもらった蒸したてもち米を
ワタシが食べていたら


はまった!(笑)


これ、たべる?といそいそ
おかわりももらって
最後にはご飯茶碗に顔突っ込んで


大根おろしの豆もちも
オイシイ…とつまみ食い


また、来年もおいで、と
声をかけてもらって
きっと来年にはちびっこももうちょっと楽しめるハズと思ったりもして


こういうつながりと
飛び込める図々しさ


アリガタイ限り


年末の楽しいイベント
感謝でいっぱいです。