体質

肌が弱いワタシ
虫刺されはめちゃめちゃ腫れるし
乾燥でちょっと掻けば青あざ(苦笑)



そんな体質がお嬢にも遺伝かも



お風呂あがりや
おんぶ抱っこ後のカラダに
細かい湿疹がみられ
手や足は乾燥でカサカサ
ブツブツも出ては消えての繰り返し
耳もよく掻くなぁと思っていたら
耳切れを起こし、
いちおもらったお薬で完治したけれども


五ヶ月位からかなぁ・・・
きっとかゆかったんだよね
すねも両脚をこすって傷つけていたし


今はお薬でほぼ完治したからか
このクセもあまり見られなくなって


土曜日の嘔吐と
泣き泣きからの声がれ
ちょっと咳き込むから
大事をとってイベントはキャンセルに


朝イチ混む前の小児科を受診したお嬢
風邪は全然大したことないんだけども
湿疹についての見解がぽつり


−体質やねぇ・・・


四日間の塗り薬とその後の保湿剤
離乳食については
でんぷん質は問題ないけれども
たんぱく質、小麦はちょっと気をつけないととのことで



お嬢、全く顔には湿疹出なくって
完母だけども詰まらないことをいいことに
食べたいものを食べたいだけ食べていたワタシ
パンも脂っこいものも食べまくりだったよなぁ・・・



体質って言われると
責任も感じてどんどん落ち込むばかり
でも、たぶんゼロには出来なかったことだから
戻れないから、これからをどれだけ、なんだよなぁと
自己嫌悪から顔を上げようとしているところ



ひとまず、和食中心に、だねぇ・・・
ご飯とお魚にお味噌汁
確かに一番好きなもの
そして、ちびっこも好きなもの



お嬢の離乳食が大きな問題なく進むように
今は出来るだけ出来ることを



懐かしい
食生活改善宣言


パン、やめよっか
ご飯とおいもの美味しい季節だもんね
根菜もふんだんに使おう
おやつはダイエットを兼ねて



がんじがらめになっちゃうと
ツライツライだけども
本来の食生活に戻すだけだから


きっといける
なんとかなるかー。