ベビマの効果

ちびっこも通っていたベビマのお教室に
お嬢も3ヶ月になったし、ということで予約して参加しました


ひさびさに会った先生は
やっぱりさっぱりイイ感じで
優しい中にもさくっとキレのある毒(笑)
そうそう、保育士さんてこんな感じだよなーと
懐かしく分析してみたり


今回参加して思ったのは
お嬢、というよりも
ベビマな歳か?と思われそうな
ちびっこに
効果が感じられたということ


カラダよいうよりも
ココロかな


眠る前に
スキンシップのマッサージ


そんなオイル使ってじゃなくって
パジャマの上から
しっかり目をみて
にっこにこで歌いながらの
マッサージ


寝なさいっ!!!
なんて怒鳴って寝させるよりも
アタリマエだけども
お互い穏やかにココロが満たされるから


iPadYouTube
それが就寝方法だったちびっこ


ここのところは
ある程度満足したら
素直にごろんして、
子守唄にトントンで眠れるように


お嬢が泣いていたら
ーねぇ、お嬢が泣いてる!どうしようっ!!
ーどちたのー?
ーとんとん、まーえー
なんて、慰めてくれることも


ちびっこも落ち着いた
そして、お嬢の存在に慣れてきた
そんなこんなにワタシも余裕が出来てきて
ちびっこに頼ってみたら
なんともやさしく、頼もしい兄ちゃんだと思えるように


多分きっとちびっこ自身は
全然変わってないんだろう


元々、優しい兄ちゃんなんだよね


もうすぐ、4ヶ月


ちびっこのときよりも
少しだけ早く
明るくなってきましたよ


毎日が、楽しいねv