様子

毎日の連絡帳というものは無くなったけれども
一応の連絡ノートは存在して
提出物や連絡事項をメモして
ランドセルにin


昨日の先生からの返事には
登園時こそはすこーし涙目ですが、オトモダチと一緒に
カードや英語をがんばってますよ、との文字が


ダンスやリズム遊びには積極的にカラダを動かしているようで
ちょっとびっくり、そして喜び


開放のときにも体験した手遊びや英語
じぃっと興味深くみていて
自宅に戻ってからもなんとなく口に出していたりだったから
好きなのかな、とは思っていたけれども


やっぱり正解だったよう


何気なく英語の手遊び歌を口ずさんだら
こっちをにかっとみながら
ジャスチャーで返してくれた


そっかー、これやったんやねー


こういう、反応がすっごくうれしい
積木も一生懸命取り組んでいたよう


その子その子のタイプにもよるだろうけれども
幼稚園や保育所に入園する前には
やっぱりマメに通っておくのが良いんだと思う
お嬢がおなかにいて、仕事もしていて
結構大変だった気もするけれども
先生にも覚えてもらえていたし
無駄なことは何一つなかったなーと


しみじみ、ある意味自画自賛な夜でしたv