ナカヨシ

so-luna2012-07-31

ちびっこのキモチを考えて
保育所の送り迎えを再開しました


お嬢はまだ41日め
もちろん首もすわっていないし
この暑さに連れ出しまくる
そんな自信はなく
ばあちゃんとお留守番を


まず、彼がちびっこを義実家へ
その後、お嬢とワタシが追っかけて
お嬢をばあちゃんに任せて
ちびっこと保育所


ちびっこの笑顔は
ワタシの元気の元となり
あぁ、やっぱりもうちょっと
ガンバロって思えた


ここ数日の
ちびっこの様子を保育所で話すと
ソリャ、アタリマエヨ
トッテモガンバッテマスヨ
に混ざって
アンシンシタワ
という、!というコメントが


ワタシの入院、里帰りの間のこと


あまりにもヨイコだったちびっこ
保育所でも泣いて泣いて
アバレタラどうしようと思っていたのに
全然ヨイコだったし
今ようやっとこうやって出てきた甘え
かえって安心したわ〜と
ワタシが信頼している先生にいってもらえました
おかあさん、だいじょうぶよ〜とも


そっか、感情をやっと出せたんだよね


彼自身も自分で解決
他人に甘えることのない人だから
時に心配になるのだけども
ちびっこには甘えることの出来るコになってほしいから


そう思うと
ほっとしました


もう少しもう少し
大丈夫、きっときっと大丈夫


放課後、オトモダチと一緒に


保育所ママとおしゃべりも
1ヶ月ぶりの楽しい時間


こういう時間が
ワタシにもちびっこにも
今はとっても大切な時間。