落ちました

so-luna2012-04-19

気の緩みのせいで
ちびっこが階段から落ち
おでこを強打


どしんという音に
まさかと玄関へ走り戻ると
うつ伏せで泣いているちびっこの姿が


ごめんね、ごめんね、ごめんねと
ひたすら抱っこ
泣き止んでおでこを見たら
腫れて赤くあとに


夜間?かかりつけ?救急?


木曜だと思いだし
かかりつけはNG
夜間救急に電話して
こっちは内科医のみだから
もし心配ならば県中か日赤へと
紹介をもらい、一呼吸


おそらく打撲
だけどもおでこ
夜に何かあったら…と


彼は仕事で遅い
もしレントゲンやCTとなれば
ワタシは介助不能


彼お母様だと取り乱すかも


やっぱりこういときは
彼お父様にヘルプになる
そう、ちびっこが産まれるときも
そんな選択しだった


結局、すぐに彼お母様がかけつけてくれて
責めらることもなく
ちびっことワタシ両方の心配をしてくれた
泣いている場合じゃないけども
救急から戻り、お母様にお礼をいって
ふたりになった瞬間
涙があふれてきた


どういいわけしても
今日はワタシの責任



ちびっこはおでこの打撲で済んだものの
一歩間違えれば
骨折や切ることもあったかもしれない


段々、なんでも出来る気になっていて
ワタシ自身も慣れてきていた
仕事で疲れ、体力も落ちていた


ダメだなぁ…せめて気持ちはちゃんとしてないと


明日からまた気を引き締めて


ちびっこいつもどおりの
騒がしい朝になりますように。