14w

いつのまにか14週に入って
インフルエンザの予防接種が
ようやっと可能になったことに気がついた


今さらかもだけども
ちびっこが保育所に行っている手前
季節外れにやられることも否めないし
とりあえず明日受けに行ってこようかな


気持ち悪いのも落ち着き
そりゃ食べまくりってわけにはいかないけれども
どうにか吐く心配はなくなって
ほっとしている今日この頃


ただすごく疲れやすくて
こんなにしんどかったけか?なんて思う毎日


こないだの4ヶ月検診では
体重は1ヶ月前と全く同じに
BPDは予定日並みで
その他は2週から3週も大きく計測
先生からもらった「順調ですよ」とのコメントに
吐きまくって様がなんだろうが
元気に育っていて何より、と安心


にしても、頭が大きくても小さくても
どっちにしても心配になるのが
親ってもんなんだな(苦笑)


多少の誤差はあるにしろ
予定日よりは大きいのは確かな感じ
おそらく2〜3週は早まっての誕生になるのかな


ここ数日は彼にしか抱っこと言わないちびっこ
リビングで転がっていたら
何気にワタシのおなかをぽんぽんとしてきたり
バシバシじゃなくて、ねんねーみたく
ぽんぽんと


ちびっこの中でも
なんとなく思うところがあるのかな


ココ最近
特にかわいくてかわいくて
しょうがないちびっこ
この時期はあっという間なんだよなぁ
なんだか成長がうれしくもありさみしくもあり


1歳11ヶ月になって
どんどんコトバが増えてきた
こども図鑑を開いては
絵を指さして、おしゃべりしたり
食パンの耳をおいしそうにたべていたから
ミミ好きやねぇ〜と話しかけると
みみ?と自分の耳を触ってみたり
おかあさんといっしょの歌や踊りと
絵本の絵やおもちゃがリンクしてきたり
形あわせのおもちゃを得意げにこなしたり


どちらかというとカラダを動かすことよりも
おままごとやおもちゃが楽しいようで
広場でも真剣におもちゃで遊んでたよねぇ
すべり台やろっ!と声かけたら
これまたはまって繰り返してもいたけれども


もう少し大きくなったら
カラダをいっぱい動かせるような
習い事をさせてあげたいなぁ


いっぱい食べて(これは確実にクリア)
いっぱい運動(これからの課題)
病気に負けない丈夫なカラダを作っていきたいなぁ。