2011ふりかえり

so-luna2011-12-31

今年も今日でおわり


ちょっとふりかえってみたり


1月
何をしてたか
全く記憶なし(苦笑)


2月
ちびっこ、一歳になりました
一歳の誕生日はお友だち家族と
初めてのコンサートに
おかあさんと一緒のメンバーに
むしろワタシが大興奮(笑)


3月
復帰まであとちょっとだなぁと思っていたときに
大震災発生
あの日から復帰まで、
かなり精神的にも落ち込んで
どうやって過ごしていたのか
思い出せず
クループ発作で夜間救急にも
駆け込んだんだっけ
慣らし保育もお願いしたり
本当にいろいろ考えた1ヶ月に


4月
仕事に復帰し、ちびっこも保育所
泣いて泣いて、お昼寝もできず
すぐに突発性発疹りんご病、そしてロタ
1ヶ月の半分はおやすみ
仕事は完全にちびっこ次第
ワタシ自身も慣らしな1ヶ月になりました


5月
ようやっとお昼寝ができるようになって
ちょっとずつ親子共々慣れてきた頃
ひとりで立つようになって
あわてて靴を用意しました



6月
手をつないで
ひとりでとととっと
月末には少しずつ歩くように
ときに一歳4ヶ月
誰に似たやらとってもマイペースなちびっこ(笑)


7月
新しく買ったアンパンマンの水筒で
水分補給な日々
初めてプールにも挑戦
咳き込むことも多かったかなぁ
かかりつけの先生には
かなり助けられた日々でした


8月
夏休みーといわんばかり
体調崩してからおやすみ続き
ワタシ自身は仕事が重なり
休むに休めず
気合いで乗り切った夏でした

とりあえず復活してから
夏休みの家族旅行へ
初めてみるジンベエザメ
おっきな瞳をキラキラさせて
かぶりつきだったちびっこ
温泉にカフェに美術館
大満足な夏休みでした



9月
初めての運動会
体育館での行進も
かけっこも親子競技も
ついこないだ歩き始めたとは思えないくらい
がんばりましたv


10月
ちびっこがお兄ちゃんになることがわかり
うれしい反面
吐きっぱなしの日々に
ちなみに今現在も継続中(苦笑)


11月
初めてのお遊戯会
ステージに立っていられただけで
感動でした


12月
クリスマス休暇は体調不良で
ぐったりだったけれども
のんびりしたホワイトクリスマスを
ある意味満喫
ちびっこの来年度問題も見えてきて
来年へ持ち越し課題になってます


こうやってみると
当たり前だけども
ちびっこ中心な一年でした


仕事は料理教室だけではなく
視察や取材対応、講師も経験でき
少ないながらも密度の濃い内容を
させてもらえたかなーと感謝でいっぱい


仕事が思うようにデキナイ!
独身のコにおいてかれる!と
イライラすることもなく
当たり前のように
ちびっこシフトな生活ができたことは
ワタシにとっても全くもって後悔のないこと


手がかかる時期はほんのわずか
その一瞬位、仕事モードをそうっとオフってもいいんじゃない?


器用じゃないワタシだから
今イチバン大切にすべきを
見失わないようにすること
毎日を誠実に生きること


それがきっと
ワタシのシアワセに
つながっていくと思うから


来年こそ未知の一年に
ちびっこのときの経験と
持ち前のイキオイと
大切な彼の協力で
良い一年になりますように


また一年後こうやって
のんびりと良い一年だったなぁと
振り返れますように。