うにゃうにゃ

ここ2、3日は寝付くまでに約1時間
あっちーやらだっこーに振り回される日々(笑)


でも夜中は完全に熟睡モード
朝も5時前に目が醒めても
6時まではなんとか許してくれるし


今晩は最近のヒットと旬で
☆枝豆ごはん(枝豆)
☆すき焼き風煮(牛肉ねぎ麩)
☆蓮蒸し(加賀れんこんしめじ)
☆キウイ
筑前煮もどき(だいこんにんじん竹輪)
☆牛乳


枝豆ごはんは湯がいた枝豆を入れて炊いたもの
お塩をちょっぴり入れるだけで
なかなかおいしい一品
赤ご飯も大好きなちびっこは
枝豆ごはんもぱくぱくぱくぱく
豆、好きなんかねぇ


すき焼き風煮はあんまりお肉が得意じゃないちびっこに
お肉食べよーぜ?コンセプトで作ったもの
牛肉に片栗粉はたいてとろみつけて
あまくど系にしたでこれまたヒット


蓮蒸しは完全にワタシの好み(笑)
お盆も過ぎて新蓮根が出てきたから
すりおろして、しめじとプロだしで混ぜ混ぜ
カップに入れて、シリコンスチーマーでチン、以上
ちょーカンタンに蓮蒸しの出来上がり
本来は白身やらぎんなんやらうなぎやら
ゴージャスにすればしただけども
これだけでも充分
そういや学校給食でも出たよねぇ
郷土料理ってやつだねぇ


煮物は昨日の残りをちょこっと
キウイはお口直しーな感じで


こうやってご飯が作れて
おなかいーっぱい食べてもらえると
ほんとウレシイ限り


ちょこっと仕事も落ち着いて
明日は料理教室の試作なんかしちゃったりの日で
仕事だけども仕事じゃないみたいな1日の予定


今週末から来月にかけて土曜イベント・当番が3連続
1日は出来たら変更してもらおうだけども
ちびっこには土曜日保育に挑戦を
一緒にちょこっとがんばってもらえたら・・・なんて計画中


だんだん体力もスピードもついてきたちびっこ
安全に保育出来るのはやっぱりワタシ達両親か保育所
そう思ってしまうのは仕方ないのか
義理母に対する不信感は未だぬぐえず
あえて近づくこともしていないワタシ
まだしばらく、ムリかもしんないなぁ・・・。