放棄

母親業、放棄しました


ヤスミの彼に全部押しつけ
潔い放棄っぷり
多分そんくらい追いつめられてたワタシ


復帰後のガンバリのつけが
ココに来て大爆発
もうヤダ、ムリ、とココロが叫びました


午前中の研修で
ひさびさに違う世界を見
あぁ、とんでもなく狭い世界で
ワタシは勝手に疲れてしんどくなってたな、と
あらためて実感してみたり


明日は絶対休みたくて
だからこそ、どうしても気持ち的に
めいっぱい仕事したくて
復帰後は8割の時間で
復帰前の3割以上増しの仕事なんて
物理的にムリだったわけで


そんな気忙しいとこに
あわてて帰って中途半端なご飯を食べさせるより
ちびっこを溺愛しているばあちゃんに
彼ごとおまかせした方が
ちびっこのためだ、と昼過ぎにはさくっと決断
そ、こういうときだけ調子の良い嫁
いいんです、それで


ひさびさに残業できた
残業を肯定するわけじゃないけれど
時間があるってほんとに恵まれていると
キリの良いところまで終えて
気持ちもようやく落ち着いた


今日はそれだけ
ココロの余裕は
まだまだ、できない。