ちょっかい

朝昼寝から目覚め
いつものように早めのお昼を


珍しく彼もおやすみだったので
3人でお気に入りの児童会館へ


広いフロアをだあーっとはいはい
動き回れるのが楽しくて仕方ない感じ


ちょっと大きめのお兄ちゃんに
ちょっかいを出しに行くちびっこ


一生懸命並べていた
ヒーローもののフィギュアを
むんずっとつかみ
邪魔をしたら…


遠慮がちに
オコラレタ


それでも遊んで欲しくて
遊びたくて
突進(笑)


いちお、どーぞ、は出来たものの
こういうとき、どうしたもんだか


まだ、模範回答はみつからず


一度は見守り
相手が嫌そうなら
撤収


親がついていなくて
微妙な年齢で
貸してあげてね、とも言いづらくて
邪魔しちゃダメだよ、ゴメンね、と撤収するのみ


ちびっこがもうちょい大きくなったら
一緒に遊ぼ、とか
また違う対応があるかなぁ


しつけとかワタシはどうしてもらってきたんだろう


‐自分がやられて嫌なことは
お友だちにもしちゃダメだよ


記憶にあるのは
小学生のときに母から言われた
このコトバだけども


ちゃんと育ててもらったけれども
いざ自分となると
母とはやっぱり難しいものさね。