つい

−あんたなんしとらんっ!


ときにあきれて
ときに怒りで


つい口から出てしまう
「あんた」というコトバ


たぶんここらへんでは
方言で感じれば文字にするほどキツイ意味ではなく
どちらかというと愛情込めての意味合いだけども


「あんた」はやっぱりいわれると
良い気持ちはしないんだろうなぁと
言ってしまって反省する日々


ちびっこがおしゃべりするようになって
お友達に言うようになってしまったら


マズイ


ちびっこが通う保育園は
200%方言全開なところで
この間なんか、ちびっこがおともだちにブロックをちょっと強引に渡したら
いらんていうとるがいね!と保育士さんに言われてて
あ、ショックうけてそだななんて思ったりもあり


一緒に働いていた彼妹ちゃんに言わせても
そのセンセはすぐ怒るタイプのよう
言い方ひとつでもやっぱり違くて
結構キツク聞こえる保育士さん


どっちが先かわかんないけど
やっぱりちびっこも一歩引いてしまっているとこがあったり


あ、ちょっとヤダナ


なんて思った矢先の自分のコトバ


普段何気なく使うコトバだからこそ
気をつけていきたいいかなきゃだなぁ
ヒトの振り見てなんとやら
これからは使わないぞ、そう決めた瞬間でした。