ご飯あれこれ

最近は定番となりつつあるご飯たち

朝ご飯は・・・
☆パン
食パン、ぶどうパン、豆腐入りパンケーキ
パンケーキはにんじんだったり、バナナだったり、
りんごだったり、ほうれんそうだったり
いろいろ色を変えてみてたり

☆果物
大体バナナ、たまに、いちご
場合によっては、りんごのすりおろし
今朝もパンに飽きたら、バナナ
ココットに入ったバナナを
ひとつひとつつまんでご満悦

☆牛乳
コップで飲む練習を
相変わらず手にもたされるのはイヤ!だけど
飲みたくて自分で持っちゃったはアリ
時間が無いとき余裕がないときは
マグでごくごく飲み放題(苦笑)


昼ご飯は・・・
保育所のときは給食
白いご飯に季節感たっぷりの汁物
おかずはびっくりするようなものも
エビのチリソースて!
ポークカツて!

ちなみに昨日はおうちで
☆カレーライス
今日もおうちで
お好み焼
☆豆腐とわかめのおすまし
☆りんごすりおろし


晩ご飯は・・・
ご飯と野菜だらけの味噌汁をメインに
おかずを日替わりで
☆ごはん(最初は白で食べなくなったら桜でんぷ)
☆サラダ(コーンロースハムチーズマヨネーズ)
☆エビ入りたまご焼き
☆厚揚げの煮物
☆具だくさん味噌汁(なすキャベツにんじんさつまいも)


大好きなたまご
最初に見ちゃうともう他のものを食べず
晩ご飯はご飯とおつゆを先に出して
ある程度食べたなーってところで
おかず登場


ある意味コース料理(笑)


さつまいもやかぼちゃ入りの味噌汁は
玉ねぎやキャベツ、白菜も食べられるように
にんじん、なすがお気に入りかな
保育所でも出てくるマヨネーズ
昨日はハムやチーズを和えてみた
最初は嫌がってたけれども
最終的にははまったかな


そろそろ好きなものばかりから
季節のものをに替えていきたい


まずはたけのこご飯あたりを
起きたらご飯食べて買い物行こうよ〜。