キバル

あまりに気張っても出ない出ない出ない


がんばってもがんばっても出ない


朝からほとんど出なくて
くったりなちびっこは
かなりつらそう


こんなときは
前に小児科でもらった座薬の出番


入れてほぼすぐに
無事にスッキリ


看護師さんいわく
座薬はクセにはならないから
苦しいようなら出してあげた方がいいよ〜とな


牛乳は1日300
お茶も結構飲んでいるけれども
最近は食べる量も増えてきた
つかみ食べが基本なため
カタマリものが多いのも
きっと原因のひとつ


最近の昼夜定番は…
☆軟飯80〜90(炊き込みだと100くらい)
☆お魚の煮付けもしくは肉団子かおやき
☆具だくさん味噌汁
☆果物(バナナ、いちご、みかん、りんご、キウイなどなど)


昨日は鰤しゃぶに初挑戦
せっかく日本海側に生まれたもんねぇ


鰤トロお刺身が
かなり安く手に入ったので
シリコンスチーマーで
昆布と一緒にチン


お醤油みりんちょいで
再度チン


予想以上に食べた!
鰤、おいしいもんねぇ


具だくさん味噌汁は
だいこん、にんじん、白菜、きのこ、なす、じゃがいも、豆腐なんかを食べやすく煮たもの


お椀いっぱいの具をしっかりつかみ食べ
野菜大好き、うれしい限り


朝は今も必ずパン
食パンかカラフルパンケーキ
野菜はパンケーキにin
もしくは、無理せず昼夜で挽回(笑)


必ず牛乳をプラス
食べ過ぎ防止にも一役かっていたり


しっかり食べて、しっかりカラダ作って
病気に負けない、強いカラダ
そうなれるとうれしいなぁ。