合格通知

ちびっこに無事届いた合格通


春からは彼も通った保育所


3月半ばから慣らしに入り
4月に備える予定


それまでに
プレベナー追加接種
1週間空けて
MR+水痘接種
4週間空けて
おたふく接種


来週から始めて
多分ちょうど3月半ばになる


4月からは朝8時半までに
ちびっこを保育所へ送り
9時には出勤しようかと


本来は8時半始業のため
短時間勤務90分休みを
始業前に30分
終業後に60分


17時15分終業のところを
16時15分に帰ることに


最初の1週間はお昼前まで
2週目はお昼寝前まで
3週目からはおやつまで
4週目からはフルで


もう残業はムリ
日曜もハタラケナイ


遅れて入り
早く帰るため
お昼もほとんどとらずに
働くことがみえている


自分の食事や休憩
多少のことは我慢できる
けど仕事が中途半端になること
かなりセツナイ


ちびっこが病気したら
自宅療養したらいいとわかっていても
働きに行かなきゃいけないのジレンマもみえている


仕事、家事、育児
何を言っても
母親はワタシだ
優先順位と割り切る勇気を


ワタシが大好きだった
働く母の姿
働く母はキレイで
イキイキしていた

そんな姿をちびっこにも
見せたいし見てほしい


ね、一緒にがんばろ?