つたい歩き

ここ最近いろんなものにつかまり立ちするちびっこ
加湿器、キッチンの下だなのとって
冷蔵庫の野菜室、テレビのボード


まだまだおぼつかないので
危なそうなときはおいでーと両手を出してみる
今日はうれしそうに飛び込んできた
ほとんど支え無しでも立てそうな予感


一瞬、手を離したら・・・
お、一瞬立った!


すごいね〜と声をかけると
本当にうれしそうな顔


レゴブロックもしきりにはめたがり
できないとかなりくやしそう


絵本を読んで欲しいときは
そのときの気分で選んできて
うーぎゃーいいながら投げつけてくる
まるで読んでよといわんばかりに
はいどうぞって渡してねって両手で渡してみると
なぜか急に照れてみたり
照れるとこじゃないんだけどね(笑)


少しずつ自分でやるもんやれるもんが
育ってきてる
そうだよねぇ、もうすぐ一歳だもんねぇ。