ベビマ

昨日はひさびさのベビマ教室に


朝からいそいそと
ちびっこのお弁当を作り
準備していざ出発♪


先生のおうちで
少人数でやるお教室は
とっても居心地が良いもので


眠くて眠くてたまらなかったちびっこも
おもちゃにつられて
がんばってくれた


ランチをはさんで
参加したママさん達とおしゃべり


ベビマの後の水分補給を
みんなアタリマエのように授乳してて
ちょっとちびっこにはかわいそうな気もして


‐なんでおれだけおちゃなん?


そんな声が聞こえそうな


ちょっとだけ完ミママの気持ちがわかった気がした


完母も完ミも
それぞれ良し悪しがある
どっちがいいとか悪いとかなくって


出産のときと同じ
普通分娩のしんどさも
帝王切開の苦しさも味わったワタシ


当事者にしかわからないことがある
どちらの立場にもなれたワタシ


それだけ人の気持ちがわかるように
またひとつ新しいワタシになれた
そんな気がする。