つかみ食べ

so-luna2010-10-28

離乳食をはじめたときから
いっちょまえに自分の手で
スプーンをにぎって食べるちびっこ


最近はヨーグルトなんかが手についたら
にぎにぎにぎに感触を楽しむようになってきた


これはつかみ食べも出来るんじゃない?
ふとそう思い立ち
今朝はにんじんとかぼちゃのスティックを準備


炊飯器で炊いたおかゆ
思いっきり軟飯状態
残念ながら涙目NG


じゃ、にんじんは?と渡してみたら
最初は「?」
握りつぶしてさらに「?」
食べてみたら〜?と食べて見せたら
ぎゅっともって「あもっ」と口に入れた!
しかも「もぎゅもぎゅ」しっかりもぐもぐしてる!!


じゃ、かぼちゃは?
これまたわかってきたのか
受け取って「あもっ」


こぼしながらだけど、
どちらもちゃんと食べることができた


すごいねぇ、やるねぇ
スプーンでお口に入れても
もぐもぐしなかったり
嫌がるものも
自分でならもぐもぐできちゃうのか


ちょっとずつ進んできてるなーと思った瞬間でしたv