鯛とと

両家族が集まって
114日めのお食い初め


私たちが結納もさせてもらった料亭で
今日はちびっこのお祝いを


ちびっこにはお食い初め膳と
でっかい鯛ととに


男の子だから赤い御膳で
赤ご飯にお吸い物
煮物にしんじょう
そして小さなまあるい石まで


私たちにとっても
初めての外食だったから
正直ゆったりとなんて余裕はなかったけれど


両家の母に
しっかりと食べさせる真似をしてもらい
彼のお父様には鯛ととを取り分けてもらって


皆にお祝いを楽しんでもらえたことは
頑張ったかいありってもので


今シーズン初の
金時草の酢の物に
赤かぼちゃの煮物に
おっきな鯛とと


私的にも食べたいものが食べられて大満足


両家からいただいたお祝いは
しっかりちびっこ貯金にさせてもらいます


さすがにちょっと疲れたな


少し休もかな


もうすでにちびっこは夢の中(笑)