おごり

毎月給料日はお寿司を食べるわがや


ちびっこが生まれた2月はさすがに食べることができず


‐3月の給料日はお寿司食べるんです


彼母、妹前で宣言したら
当たり前のようにのってきた(笑)


おなかいっぱい頼んで
割り勘かな?それともおごってもらえちゃう?なんて思ってたら
わがやのおごりに


多少微妙な感情はあったものの
さくっとごちそうできる彼に
やるとき出すときは惜しまない姿に


‐うん、ちゃんと親孝行できる年に
うちらもなってきたんだなぁ…


なんて思ったりもして


ぼたん海老、初体験の彼母


ほんとにおいしい笑顔をしてくれて
なんだかひさびさに心からうれしいという感情がわいてきました


そう、昔から母親の笑顔がみたくてがんばってきた私


それは、彼母となっても同じなんだな


そんなことを思った平日の夜でした。