直島での夏休み

so-luna2006-07-27


とてもゆったりとした時間が流れていました。
ゆるゆるとした空気、みんな無理しない笑顔で、とても穏やかな空気。


海の碧さに、そして、空の蒼さに、涙が出そうになりました。
現代アートの良いところは、ちょっとしたきっかけではっと気付かせる何かがあること。
解釈の仕方はヒトそれぞれかと思うけど。


とても遠い場所だけど、確かに直島にしか出来ない空間がそこには広がっていたと思います。
『ベネッセハウス』の『ミュージアム』『パーク』
地中美術館
『家プロジェクト』の『角家』『南寺』
ポイントとしてはたったこの三ヵ所だけど、どこもすごく良かったですよ。


ミュージアム・・・すべての海はつながっているんです。
海を生かした空間、空を生かした空間、すごい、としか言いようがないし。
地中美術館・・・地元で顔見知りのどこか懐かしい(ほんとはすごく有名なんだけど)アーティストの違う一面が見られたところ。
そっかこんな顔もあるんだね、と思ったり。


『旅先にストレスをおいて、疲れを持って帰る』


今回の旅で実践出来たような。
少し落ち着いたら美術館に行こう。
最近ご無沙汰だったけど地元の顔見知りに会って来よう。
空の青に会いに行こう。


また一つ思い出が出来ました。