自分の居場所

so-luna2006-04-28


今晩は現職場の懇親会。


ふつーにおいしく旬のものをお腹いっぱいいただきました。


二次会は最初っから別のとこに行くつもりで
前の職場関係のいわばワタクシが働き出した頃からみてくれている
ワタシが認めて欲しい先輩方と飲みました。


そんな中でボスから『どうや、仕事変わって良かったか?』と疑問が投げ掛けられました。


ワタシの答えははっきりと『YES』でした。
なんだかんだまだまだ慣れないし、しんどさやストレスはあるとはいえ、
とにかく自分の好きなことを自分らしくやれること。
自分の意志で意見を持つこと。
立場の限界、能力の足りなさ、それを理解しつつ自分なりにがんばること。


『上にはさからうな、とにかく笑え』
そんなコトバももらいました。


今の職場ははっきり自己主張しないと飲み込まれてしまうから
わからないものはわからないと言うこと。
我を通すこと、今のワタシにある勢いを大切にすること。


いろんな思いがあります。
でもこの居場所があるから、安心して新しいところでもがんばれる。


ワタシにはどんどん帰る場所が増えていきます。