飲み会の計画

四月は毎週末が飲み会になってます(笑)


一般的に飲み会の主旨としては・・・友達を作ろうとか、彼or彼女を見つけようとか、仕事をやりやすくするためのネットワーク作りのためとか、まぁ、いろいろ考えられるんだけど。


高校んときのセンセが言っていたこと。
『利害関係を考えないで友達が作れるのは学生の間だけだ。働き出すとどこかで何か利益を求めて人と接するようになる。』


だから、高校時代の友達はタカラモノであり、一生付き合える友達になるぞ、しっかり見つけろよ、ってことだったんだけど。


常に無意識に計算しているワタシは
無邪気に友達を作ることはできているのかな。
好き嫌いで人と接することはないけれどほんとにほんとに大丈夫かな。


昔かなり昔、周りの人のタイプに応じて態度が変わるいろんな自分がいることに戸惑いを感じたことがあります。


一体どれがほんとの自分なの?


自分自身が一番自分のことをわからなくなったあの頃。
最終的には全部ぜ〜んぶ引っくるめて自分、って納得したんだけど。


悩むとこのことを思い出す。
どんな自分もこれが自分と受け入れること。


肩の力を意識して抜くこと。


今年は自分を追い詰めて苦しんだりはしないね。


微妙な自分の中での目標は、完全体で六月を迎えることです。